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格ゲー用語を解説してやんよ

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:53:10.64 ID:G1HhSChl0


格ゲー始めたいけど用語が分からないってやつはどんどん質問しろ


2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:54:30.29 ID:V3yD5a+z0


お通夜ってなんすか


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:56:04.73 ID:G1HhSChl0


>>2
格ゲー用語というわけじゃないけど、作品が全く盛り上がっていない状態を指す
実際は盛り上がっているかどうか関係なしにアンチがお通夜認定している場合が多い


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:57:39.01 ID:V3yD5a+z0


>>5
ほー
勉強になった


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:57:31.24 ID:8g9Dngez0


格ゲー用語のお通夜は調整とかでキャラが著しく弱体化した時のことを指すんだよ


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:01:34.51 ID:3l/r2YhwP


>>6
キャラ別板ではそうだけど
総合なら>>1の意味で合ってるだろ

期待したゲームのロケテスレとか


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:57:58.77 ID:V3yD5a+z0


>>6
まじか
どっちなんだ
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:03:36.62 ID:G1HhSChl0
>>8
>>6の意味でも使われたりするな
大まかにはプレイヤーの盛り上がりがない、もしくはなくなってしまった状態かな?






3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:54:56.84 ID:vecoALok0


リアルグリターイズゴールド
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:00:16.69 ID:G1HhSChl0
>>3
すまん
ちょっと分からない
格ゲー全般の用語ならいけるが、ゲーム固有の用語まではちときついわ
わかる人いたら解説頼む



32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:11:20.72 ID:jo0xdlLj0


>>3
グリターイズゴールドはGGシリーズのハンサムことジョニーの技でコインを一枚投げる
当てにくい上にダメージも全然ないが当てるたびに特定の技の性能が上がり2回積むとガード不能の高威力技になる
ただし一回使うと積んだ分がリセットされてまたコインの投げ直しの上1ラウンドで使えるコイン数も限られてる
つまりどんどん100円投入しろってこった


4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:55:49.10 ID:tUJqldtt0


キャンセルってなに?
別に始めたいわけじゃないけど
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:00:16.69 ID:G1HhSChl0
>>4
コマンドをすばやく入力することによって、技の隙をなくして次の行動へうつるテクニック
代表的なところだと、しゃがみ中キック>波動拳
本来ならば、しゃがみ中キックのモーションが全て終わった後に波動拳が出るはずが
キャンセルを使用すると、しゃがみ中キックモーションを中段して波動拳が出る



9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:58:06.43 ID:R/tuv9iK0


ダイヤの意味がわからん
6:4とか7:3って何だよ
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:03:36.62 ID:G1HhSChl0
>>9
キャラクターの相性
6:4なら10回戦って6勝4敗になるような力関係と考えると分かりやすい



10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 21:58:25.49 ID:YCU7+6m60


二択ってなに?


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:08:17.40 ID:G1HhSChl0


>>10
およそ2分の1の確率攻撃のこと
代表的なのは投げと打撃に二択
打撃はガードで防げるが、投げに対しては無力なのを利用して
投げを回避しようとすると打撃が当たり、打撃を読んでガードしようとすると投げられるような択一を迫る戦法


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:11:18.40 ID:JCChKVJO0


>>10
AとBのどちらかの技がくる可能性がある状態
Aはガード、Bは回避じゃないといけないみたいな状況


11 :哲学者フェンダー ◆Ana/D83C1M 2012/04/06(金) 21:58:33.67 ID:Cb9644ZSO


総師範って誰ですか?とあるゲームで最強のとても偉大な人と聞きました


111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:31:20.85 ID:G1HhSChl0


>>11
すまん、飛ばしてた
スト3で有名なプレイヤー『KSK』の二つ名
横浜のゲームセンター『ゲーマーズVISION』の元店長
コミカルなキャラクターとは反面、壮絶な人生を歩んでおりVISIONが潰れたあとはホームレスをしていた時期もある
とある番組に出演する際、交友のあった格ゲープレイヤー『ヌキ』のお遊びによって
無敗の格ゲー界総師範に祭り上げられてしまった事が原因で、総師範の名が定着した
格ゲー界の出川的な愛すべきいじられキャラ


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:01:02.65 ID:NZm/UjHH0


回避投げがうまくできない
34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:12:10.61 ID:G1HhSChl0
>>13
投げ抜けのことかな?
ゲームによって回避方法が違うので、何のゲームか教えてくれ
俺はメインで3rdをやってるから3rdなら答えられる



15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:02:29.27 ID:YNBA5Kbn0


MOWの続編が早くでて欲しいけど今の芋屋では
の意味を3行で
34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:12:10.61 ID:G1HhSChl0
>>15
SNK関連は
あまり
詳しくない



16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:02:32.05 ID:sEQQQI9O0


お通夜とか格ゲー用語じゃなくて単なる比喩表現だろ


17 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/04/06(金) 22:03:19.19 ID:Yy3VvNAo0


SGGKはケンでもできるのになんで春麗でしかみんなやらないんですか?
34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:12:10.61 ID:G1HhSChl0
>>17
他のキャラではそこまでリターンが大きくないから
というより春のSGGKが強すぎて・・・



20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:03:52.47 ID:tS4iOMEU0


>>17
SGGKは若林源三なんだが



23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:05:09.58 ID:YNBA5Kbn0


>>20
森崎くんを地味にスルーしたげないで



18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:03:32.13 ID:MeUxdMvd0


1236Dとかってなに?


22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:04:49.71 ID:9GOhzqw0O


>>18
ボタンを押す回数



38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:13:56.33 ID:G1HhSChl0


>>18
コマンドの入力方向をキーボードのテンキーに見立てた表記
波動拳なら236P


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:04:39.79 ID:vecoALok0


>>1が全然格ゲー詳しくないのがわかった
キャンセルはテクニックじゃなくてシステムだろ
システムを使うのがテクニックだ
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:17:24.35 ID:G1HhSChl0
>>21
そうだシステムだった
訂正thx



24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:06:23.14 ID:AEXU0jqt0


ガードポイントとアーマーの違い
青切符と赤切符の違い
41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:17:24.35 ID:G1HhSChl0
>>24
ガードポイントはわからんが、アーマーは一般的に打撃属性の攻撃を食らっても
仰け反るような隙を晒さない状態



153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:05:06.06 ID:oFw8k5KYO


>>24
ガードポイントは動作中の体の一部に備わっているもので
そのポイントに攻撃を受けてもガードしながら動作を継続してくれる
例えばKOFの京の荒咬みはつきだした左肘がガードポイント
ちなみに必殺技の削りダメージもしっかり食らう

アーマーは攻撃を受けてものけぞらないもの
ダメージそのものはしっかり貰う


25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:07:22.48 ID:LUpDhfZ60


ダイヤってどう決めてんの?
51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:20:51.20 ID:G1HhSChl0
>>25
基本的には色んな人が戦ってみて、技の相性や火力差等を考慮してその総意を表としてまとめていくんだけど



29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:09:24.91 ID:vecoALok0


ダイヤなんてやってる人が勝手に決める
人によっては9:1のダイヤが違う人によっては6:4になったりする
51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:20:51.20 ID:G1HhSChl0
>>29のいうように主観が結構入るものだし、戦略研究が進んでいくとまた変わっていく



35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:12:11.93 ID:3l/r2YhwP


>>29
だからダイヤグラムスレがあんだろうが
格ゲー板のなかでも最底辺のあれ具合だから一ヶ月ぐらい浸かって来い


27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:08:42.48 ID:sEQQQI9O0


ガードポイント・攻撃を受けた際にガードとして扱われるから削り程度のダメージしか受けないもしくはダメージを受けない
アーマー・攻撃を食らっても仰け反らないだけでダメージをそのままもしくはある程度軽減して受ける
青キップ・闘劇本戦出場権
赤キップ・青キップを取るためのエリア決勝の出場権


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:10:29.48 ID:AEXU0jqt0


>>27
なるほど、ダメージの差だったのか


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:08:57.84 ID:bLYNzfRb0


すごい専門家だな


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:11:33.92 ID:ZZBWYXhV0


野ステ、山ステ、ステステって何?
65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:28:39.73 ID:G1HhSChl0
>>33
多分3Dゲーをメインとした用語だな
ちと3Dは詳しくないので誰か頼む
ステステはステップステップの略でステップを二回連続で出すテクニックだったはず



36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:12:47.81 ID:YQq5iwNk0


波動コマンドが撃てないですどうすればいいですか
特に方向キーを右においた状態からすぐにコンボとして波動コマンドを繋げられないです
65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:28:39.73 ID:G1HhSChl0
>>36
こればっかりは練習して慣れるしかない
今人気のスパ4あたりは自分が入力したコマンドを表示してくるトレーニングモードがあるので練習しやすいよ



44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:19:14.27 ID:YNBA5Kbn0


>>36
一回逆方向とかNにいれてみたら?
物によっては64236っていれても41236や641236でるから65236とか試して見るのも
SVCの隆の昇竜は6236では絶対でないんだけども


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:21:57.51 ID:YQq5iwNk0


>>44
なるほど、やってみる
6に入れた状態で波動やろうとして昇竜になることが多々あるんで気をつける


37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:13:43.26 ID:YCU7+6m60


\レッツゴー ジャスティーン!/の動画がどれくらいすごいのかジョジョで例えて


管理<これかな?


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:17:28.86 ID:AEXU0jqt0


>>37
大量のナイフを投げられて絶体絶命の承太郎
時間が動き出した瞬間に全部のナイフを弾き、
さらに弾いたナイフを全てDIOに刺した


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:20:33.61 ID:jo0xdlLj0


>>37
DIOが時止めてとっておきのダメ押しでナイフ投げたら承太郎は時止めからすでに全部予測してて
止まる前にスタープラチナでナイフ受け止める動作を既に発動していたのでダメージは0
そのままオラオラで止め


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:23:29.73 ID:3l/r2YhwP


>>37
あれは実は対したことない
最初のウロウロは太陽が二つあるのわかって笑ってる状態
飽きてぶっ飛ばしにいっただけ


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:15:23.87 ID:S7fbU7Qh0


めくり?って何?
ザンギでよく聞くけどザンギだとそれができるんだよね?


73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:32:56.99 ID:G1HhSChl0


>>39
相手のガード方向を反転させてしまう攻撃方法
例えば、自分が画面左に陣取っているとしてこの場合のガード入力は←となる
しかし、めくりを使用されるとガード方向が反転して→へ入力しないといけなくなる
基本的には相手を飛び越えるような軌道で攻撃するとめくりになりやすい
ザンギの場合はボディプレスかな?


40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:15:51.04 ID:+dH7YeOB0


ダイヤと勝率関係ないよ


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:17:57.65 ID:buZi6rGW0


ダイヤグラムはもともと攻撃機会の割合
8:2とかだと不利なほうはゲーム中ほとんど防御しっぱなしってことになる

昔のゲーメストだとそういう意味だった
今のは違うかもしれんが
54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:22:50.92 ID:IOCmWBqW0
>>43
メスト初期のダイヤは攻撃機会じゃなくてダメージ比率だった気がする
力量が同じ上級者がそのキャラの最もよい戦術を取った時に
どれだけダメージ効率の差が出るか、って感じの




45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:19:18.55 ID:AEXU0jqt0


8:2なんてよっぽど壊れたゲームじゃないとありえないよな
7:3でも絶望しかないレベルなのに
54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:22:50.92 ID:IOCmWBqW0
>>45
相性の問題だからバランスいいとされるゲームでもしょっちゅうあるよ



60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:25:23.87 ID:AEXU0jqt0


>>54
しょっちゅうはないだろ
8:2の組み合わせって例えば?


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:33:07.31 ID:IOCmWBqW0


スト2シリーズは毎回ほぼ確実にある
ダル:ザンギとかは有名じゃない?

チームバトルなゲームは他のチームメイトで何とかなるからって理由で
極端な相性差がゴロゴロしてる
KOFは(KOFとしては)バランスいいと言われた98でも
弱キャラは強キャラに極端なキャラ差あったしな

キャラ数増えるとどうしても極端な組み合わせの一つや二つあるもんだからしょうがないし
8:2の組み合わせがあったって面白いゲームは面白い
GGXとかバグゲーだけど面白かったしな


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:19:39.81 ID:8FEhC8880


よく聞くレバー入れ大ピンチって何よ
大ピンチになっちゃダメじゃね?



58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:24:28.35 ID:IOCmWBqW0


>>46
ゲーメストって雑誌は誤植の多いことで有名だったのだけども
その山ほどある誤植の中でも特に面白い誤植とされるフレーズ
もう一つがインド人を右に



47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:19:41.77 ID:WbaqEpHxO


タイステって何ですか?
75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:37:11.35 ID:G1HhSChl0
>>47
ゲームセンター「タイトーステーション」の略称



48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:19:50.53 ID:i1dVTjNMO


溝落とし、インべたの更にインを教えて下さい
どの様な効果があるのでしょうか
75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:37:11.35 ID:G1HhSChl0
>>48
レースゲーは分かりません



50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:20:50.28 ID:9GOhzqw0O


闘劇ってやつで優勝すんのにどれくらい練習必要?あと金も
75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:37:11.35 ID:G1HhSChl0
>>50
個人差はあるけど、大抵は中学校くらいからずっと格ゲーに触れてきて20代30代になっても続けているような人達
その中でも一握りが優勝したりしなかったり



56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:24:05.60 ID:AEXU0jqt0


>>50
ゲームによるだろ
層の厚いゲームは簡単には上に行けない
あと才能ないやつでも上級者にはなれるけど
いくら練習つんでも超えられない壁がある
頂点レベルは本当に人間じゃない


63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:26:52.14 ID:9GOhzqw0O


>>56
じゃあ最近出たゲームだと
ド初心者でも今から頑張れば優勝できる可能性もあるってこと?


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:29:49.12 ID:AEXU0jqt0


>>63
研究しまくって練習しまくって対戦しまくれば多少才能があれば
全然あり得ると思うが


81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:45:17.63 ID:G1HhSChl0


>>63
正直最低限の下地がないときついけど
格ゲーのイロハが分からない状態から、1年でトッププレイヤーをボコボコにできるまで成長した奴もいる
スト4でヴァイパー使ってた「うりょ」っていうプレイヤーはスト4から本格的に格ゲー始めたそうだよ


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:21:30.18 ID:Qxo/Bf4p0


ウメハラってどのくらいすごいの?
75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:37:11.35 ID:G1HhSChl0
>>52
イチローと同格だと俺は思ってる



62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:25:57.08 ID:jo0xdlLj0


>>52
俺らがいくらゲーム上手くなろうが常にゲーム会社その他に金を払い続けてるが
ウメハラの場合は金が貰える



61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:25:26.32 ID:vecoALok0


ウメハラについてのコピペが存在する
それくらいすごい


57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:24:18.96 ID:L3eym8g00


グリムスライド


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:43:31.12 ID:18uOn5EE0


>>57
ソウルキャリバーのナイトメアの特殊移動


83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:47:04.90 ID:IOCmWBqW0


>>79
キャリバーのナイトメアの技名かな

あと北斗のそのコンボはバスケ発覚直後の高コスト即死コンボだな
最近はローコスト即死コンボが目白押しで大分風景が違ってるぜ


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:28:18.37 ID:btzsAEsO0


フレームって何?


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:31:14.72 ID:162Vpplv0


>>64
格ゲーに限らず、ゲーム内での時間の単位
画面描画が1秒に60回、つまり1秒=60Fのゲームだと、1/60秒が1Fになる


68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:31:09.80 ID:8FEhC8880


ウメハラってカカッとバックステッポのコピペの人?


71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:31:41.45 ID:vecoALok0


>>68
全然違う
ボタン壊れてますよの人


85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:48:49.78 ID:G1HhSChl0


>>68
それはブロントさん
ウメハラは「小足見てから昇竜」とか「レッツゴージャスティーン」の人
ちなみに「そういうゲームじゃねえからコレ!!」は『こくじん』という3rdプレイヤーの言葉


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:31:14.87 ID:2R4I4ZP70


詐欺飛び


72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:32:14.53 ID:162Vpplv0


>>69
相手のリバーサルの無敵技を食らわないようにする飛びでの起き攻め


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:37:20.95 ID:IOCmWBqW0


>>69
起き上がり時に反撃を食らわないタイミングで飛び込むこと
やり方はゲームによって様々


77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:38:31.74 ID:O05VdTYJ0


差し込みって何?


78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:40:51.22 ID:IOCmWBqW0


>>77
相手の行動の隙にこちらの技を差し込むこと
ちょっと遠い間合いでの牽制技を振って空振りしたところに前ダッシュから攻撃当てる時とかを表す言葉


82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:46:00.87 ID:JAqjBQDQ0


今日ストクロ買ってきたけど怖くて対人戦できません


84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:47:33.95 ID:3l/r2YhwP


>>82
永パもう見つかって対戦で大活躍きてるぜ


86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:52:26.89 ID:vjKx/fD9O


>>82
俺と一緒にパッチでまともになるのを待とうか


91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:58:11.72 ID:G1HhSChl0


>>82
最初は負けて当然なのでバンバン対戦して、ボコられたらトレモに篭りましょう
モチベーション保つために同じくらいのレベルか、それよりちょっと格下の相手を見つけるといいかも


87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:53:08.25 ID:7wi8D95J0


ウメハラがすごいのは知ってるけどヌキはどのくらいすごいの?
94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:02:47.51 ID:G1HhSChl0
>>87
そのウメハラがライバルとして認めるくらい
ヌキもウメハラ以外には負けないと思っていた時期があり、まわりの人も異論なしという状態だった



88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:53:20.53 ID:IOCmWBqW0


格ゲー知らん人も一発でわかるウメハラの説明は

「もっとも長期間賞金を獲得しているプロゲーマー」でギネス認定されてる男


59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:24:53.17 ID:MeUxdMvd0


よく噂の聞く北斗の格ゲーは何がすごいの?


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:30:48.97 ID:jo0xdlLj0


>>59
格ゲーだと思ってプレイしたらリズムアクションゲーで一方的に終わる

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:42:11.63 ID:G1HhSChl0
>>59
コンボがとにかく長く、場合によっては一回のコンボでそのままKOまで持っていける
それより何よりキャラの挙動がある意味コミカルで狂ってる
言葉で説明するより実際見たほうが分かりやすいかも


89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:54:20.98 ID:Ano1HXFU0


バスケってなんだよおお


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:00:48.55 ID:jo0xdlLj0


>>89
北斗の奥義でアークお得意の華麗なハイスピードコンボ()を極めた状態
一定の条件下だとキャラがダウンすると地面から跳ね上がる現象を利用し
ダウン→跳ねる→殴る→ダウン→跳ねるを繰り返すことで殴るたびにダンダン地面を跳ね返る様がバスケのドリブルのようである
この状態になるとバスケされる側は何も出来ず、ドリブルする側のミスが無い限り永遠にドリブルされ続けるので
プレイヤー2人の格ゲーからプレイヤー1人のリズムアクションゲームと化す


93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:02:14.96 ID:IOCmWBqW0


>>89
格闘ゲーム北斗の拳においてコンボ中に一定のヒット数を超えると
普通はコンボ補正として落下スピードが速くなる仕様を利用した永久コンボ

地面に落ちた時の跳ね返り高度の判定を落下スピードから計算する処理を行っているために
落下スピードが一定を超えると高く跳ねるようになり
コンボがまるでバスケットボールの如き有様になるところから付いた俗称


90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 22:54:49.19 ID:IpErvTBi0


ファジー


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:05:30.91 ID:IOCmWBqW0


>>90
特定の行動とその反対側の選択肢のどちらが来ても対応できるようにする入力方法
防御に多く用いられる

例えば2D格ゲーでは中下段の二択を見てからガードするのは難しいが
概して中段攻撃は下段攻撃よりも遅いので最初に下段ガードを入力し
中段攻撃のタイミングで中段ガードに切り替えることをファジーガードと呼んだりする


97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:07:34.16 ID:G1HhSChl0


>>90
複数の動作を同時、もしくはほぼ同時に行うテクニック
分かりやすいのは上下段ガードのファジー入力
下段ガードを崩す中段攻撃と、立ちガードを崩す下段攻撃の二択を迫られた場合、
中段攻撃の動作が下段と比べてやや遅いのを利用して、下ガード>立ちガードとすばやく入力して両方に対応する


95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:04:38.99 ID:IpErvTBi0


アークは中野TRFに金出すレベルだよな


98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:11:18.60 ID:vecoALok0


逆二択


101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:16:59.71 ID:G1HhSChl0


>>98
攻められている状態で、攻める側に逆に択一行動を仕掛けるテクニック
例えば投げと打撃の二択を迫られた場合、攻められる側はそのどちらかに勝てるような技を出すことで
攻める側にもリスクを負わせることができる


102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:17:20.59 ID:IOCmWBqW0


>>98
無敵技や出の速い技、相手の技に一方的に打ち勝つ技などを持ってるキャラが
不利な状況でも手を出すか出さないかで有利な状況にある相手プレイヤーの行動を縛ること


99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:12:36.05 ID:hfndnNG60


リアルファイト


100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:16:00.63 ID:jo0xdlLj0


>>99
いわゆる迷惑行為防止条例違反
コンボによっては人生が1ラウンドKOされるため
おとなしく両替に行くことをオススメする



104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:19:37.88 ID:G1HhSChl0


>>99
試合内容に納得いかない血気盛んなプレイヤーが、実際に拳を振るってくる恐怖の現象
ゲーセンが不良の溜まり場だった時代はよくリアルファイトが見られた
最近はゲーセンも平和になり、殆どなくなった様子



103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:17:58.78 ID:MQrASwmx0


連コ


105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:21:21.17 ID:G1HhSChl0


>>103
連続コイン投入の略称
次にプレイしようと待っているプレイヤーを無視して遊び続けるため、マナー違反とされている
連コする場合は後ろで待っている人がいないか確認してからにするか、一度席を立つようにしよう


112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:34:07.84 ID:G1HhSChl0


>>106
手動はよくわからないけど、ディレイは意図的に攻撃を遅らせるテクニック
連続攻撃の手を一瞬止めて、相手が油断して動いたところに攻撃をヒットさせたりする


107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:25:04.44 ID:d96CmFYQO


移動捕獲ってなに?


113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:46:17.98 ID:G1HhSChl0


>>107
ストリートファイターIII3rdのキャラクター『Q』のテクニック
移動属性のある通常技の出がかり2F以内に、コマンド投げを入力して投げ間合いを大幅に広げるテクニック

3rdでは通常技を2F以内に必殺技などでキャンセルをかけると、技がヒットしていなくてもキャンセル可能なシステム(バグ)通称『空キャンセル』というものがある
空キャンセルに使用する技に移動属性がついている場合、キャンセルして出す技にこの移動距離を付加することが出きる
しかしQのコマンド投げは入力の特性上、本来ならば空キャンセルしようとすると他の技が暴発してしまうため
先行入力というテクニックを複合して出す必要がある


114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:47:58.89 ID:G1HhSChl0


>>113
失礼、先行入力じゃなくて先行溜めでした



116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:49:19.01 ID:G1HhSChl0


すまん、捕獲コンボとごっちゃになってた・・・
訂正します

しかしQのコマンド投げは入力の特性上、本来ならば空キャンセルしようとすると他の技が暴発してしまうため
ブロッキングの停止時間を利用して出す必要がある



106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:24:06.58 ID:nihcsNeK0


手動ディレイってなーに?


108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:25:34.95 ID:IOCmWBqW0


ディレイならわかるが手動ディレイは音楽用語じゃねーの?


109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:28:55.99 ID:nihcsNeK0


キャリバー4やってたときに何かで
「手動ディレイ絡めて揺さぶってみろよ」
とか言われた気がするんだけどダメか


110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:29:57.64 ID:IOCmWBqW0


キャリバー4はやってないので知らないがオートでディレイとかあんの?
格ゲーで言うディレイはそもそも手動が前提な筈なので殊更に手動と付ける理由がわからん


115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:48:29.79 ID:nihcsNeK0


暗転てなんすか


118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:51:48.51 ID:G1HhSChl0


>>115
ストリートファイター2Xにおいて超必殺技を出す際に画面が暗くなる演出のこと
これに由来して他のゲームでも超必殺技の演出時間を暗転と呼ぶ


117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/06(金) 23:51:09.91 ID:0Qx+jSiY0


画面が暗転すること
多くのゲームで超必殺技発動時の演出として用いられている



119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:04:08.42 ID:P75Dqks60


暗転返しってなに


120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:04:59.13 ID:ghTYp22y0


>>119
それニコ厨用語
格ゲーマーは使わない
単に暗転に対して暗転するだけ


124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:10:53.67 ID:huX+DmIa0


>>119
相手が超必殺技を出したのを確認してから、自分も超必殺技を出してカウンターを食らわせること
当然相手の超必殺技よりも強いものでなければ返せない


121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:07:30.19 ID:UGLDlqcy0


光返しならある。


122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:09:15.31 ID:Adz7Xyor0


暗転返しはニコニコが出来る前から言われてるよ


123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:09:15.25 ID:huX+DmIa0


質問がなくなってきたから勝手に解説しちゃうぞ

【こする、○○こすり】
ボタンをこするように入力することで高速で連打入力するテクニック
相手の連携に小パンチなどで割り込んだ際「小Pこすっていた(連打していた)」と揶揄することがあり
これをきっかけに、相手の連携や置き攻めを止めるような攻撃、もしくは連打するが如く必殺技を入力する行動に対して使用される
しかし近頃は使用範囲が広がっているのでこの限りではない


125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:12:18.44 ID:j1G78MlT0


姫様のテンペストダリア見てから蛟竜おいしいです(^q^)


126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:14:15.21 ID:sasj8dn00


SGGKがまじで分かりません。
キャプテン翼?


136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:24:32.29 ID:huX+DmIa0


>>126
ファジー入力を用いたストIII3rdのテニクニック
S(スライド入力)G(グラップ)G(逆二択)K(キック)
>>113で説明した空キャンセルを使用した投げの前にブロッキングを仕込むことで
相手が打撃を出していたらブロッキングが発動し、ガードしていれば移動投げが決まり
投げを出していたら投げ抜けが発動して仕切りなおしになる


138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:28:19.05 ID:sasj8dn00


>>136どうも。
S・Gまでは分かったけど、後のG・Kは?


140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:33:23.94 ID:sasj8dn00


S・Gと見せかけて逆にKってことですか?


158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:18:04.71 ID:huX+DmIa0


>>140
SGGKについて追記

何故そうなるのか具体的な理由は失念してしまったけど
相手が打撃を出していた場合ブロッキングが発動し
さらにブロの直後には空キャンセルで使用した技自動で発動する
春麗の場合は立大キックを空キャンに使用するため、ブロ成立後に立大Kが最速で出る
つまり相手に対して、投げとブロからの最速打撃(春の場合はキック)の二択を迫っている状態であるため
G(逆二択)K(キック)となる

こういう風に説明されると余計混乱するかもしれないけど、簡単に言ってしまえばブロ仕込み空キャン投げ



160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:22:09.39 ID:sasj8dn00


えげつないなぁ。SGGK。じゃんけんのグーチョキパーだろこれ。
される側としては下段を狙うしかないのか。


164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:31:41.63 ID:huX+DmIa0


>>160
春麗の場合、立大Kをキャンセルして超必殺技まで繋がるので凶悪
仕込むのは前ブロだけじゃなく、下段ブロでもいいので下段すらも狩られる可能性がある
対処法は攻撃を多段にするかジャンプ


170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:37:49.34 ID:sasj8dn00


>>160サンクス、スレ主。
ためになるわぁ。


171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:39:49.64 ID:sasj8dn00


すみません。>>164宛てで。


147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:46:53.86 ID:huX+DmIa0


>>138
元々、攻められている側が逆択で切り返す目的で発案されたためのG(逆二択)
発案者が春麗使いで、春麗が空キャンセルに使う技が立ち強キックだったのでK(キック)


127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:15:11.92 ID:JTKvB/D90


コマ投げってなに?


128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:16:25.18 ID:ghTYp22y0


>>127
コマのように投げる必殺技の総称
最も有名なのがザンギエグのスクリューパイルドライバー



130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:17:34.48 ID:j1G78MlT0


>>127
普通の投げとは別の、コマンド入力する必要がある投げ技


131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:18:04.75 ID:Adz7Xyor0


>>127
コマンド入力が必要な投げ技
つまり全キャラが共通で持ってる普通の投げじゃなくて必殺技とか超必殺技の投げ


132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:19:08.38 ID:ghTYp22y0


>>130-131
お前らがマジレスするから俺が滑ってるみたいやん
やめてよね



129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:17:22.83 ID:iakqgDTb0


拒否と攻め継続


142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:36:06.26 ID:huX+DmIa0


>>129
拒否とは相手の行動に付き合わないこと
例えばジャンプ攻撃の強いキャラを相手にした場合、その間合いには徹底して入らなかったり
中下段の二択を仕掛けてきた相手に対して、その両方に勝てる技を出して読み合いをしなかったり
相手の戦略を無効にしてしまうような立ち回りを指す

攻めの継続は、攻めの主導権を握り続けるように立ち回る戦法
例えば、ダメージは大きいが相手との距離が離れてしまうような技があったとして
それを当ててしまうとそこでいったん攻めの流れは途切れてしまう
そのため、あえてその技を使用せずにひたすら近距離を維持して攻め続け、結果的に大技を使うよりもダメージを与える、といった具合


133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:20:39.50 ID:uGEG3z5j0


空対空ってなに


134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:21:13.94 ID:ghTYp22y0


>>133
飛んで来た相手を飛んで落とすこと


135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:22:10.86 ID:epSASKTo0


仕様です
144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:43:38.21 ID:huX+DmIa0
>>135
「バグじゃありません。最初からそうなるように想定していました。」という会社側の言い訳
これを聞くとユーザーは涙を流す




137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:26:37.91 ID:JTKvB/D90


目押しって何すか?

あとグラップル?ってやつ
144 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:43:38.21 ID:huX+DmIa0
>>137
連打キャンセルの効かない技をタイミングよくボタンを押してコンボとして繋げるテクニック
元々はパチスロ用語だが、タイミングよくボタンを押すという動作が共通していることから流用された
ちなみに連打キャンセルとはボタンを連打することによって、コンボとして繋げるテクニック

恐らくグラップルではなくグラップかな
基本的には投げのことだが、グラップディフェンス(投げ抜け)を略してグラップと言うほうが一般的



146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:45:40.39 ID:JTKvB/D90


>>144
サンクス!!


139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:30:52.52 ID:ghTYp22y0


カレーパンチ
149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:51:49.78 ID:huX+DmIa0
>>139
わからん
誰か頼む



141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:35:20.91 ID:P8T+16Qb0


じゃんけんはそのまんまの意味でいいよな?
149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:51:49.78 ID:huX+DmIa0
>>141
恐らく理解しているとおりだと思う
一応説明すると、Aに対してはB、Bに対してはC、Cに対してはAと言った具合に
どの行動にも勝てる場合と負ける場合がある三すくみ状態を指す
これを出せば勝てる、もしくは防げるといった安定行動がないので運の要素が絡む
じゃんけんに勝つと莫大なリターンが得られるキャラは、荒らしキャラとして嫌われる傾向にある



143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:36:19.71 ID:B46oqnVn0


台パン


145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:44:59.91 ID:oFw8k5KYO


>>143

対戦で負けた腹いせ等で筐体を叩いたり蹴ったりする迷惑行為

コントロールパネルの故障にも繋がるのでやってはいけない



148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 00:50:40.49 ID:UUSYyAFh0


鴨音とF式って同じもの?


150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:01:49.09 ID:huX+DmIa0


>>148
同じ
一応F式も解説
立ち、しゃがみガードをすばやく切り替えた際
当たり判定だけが直前の状態のまま残ってしまうバグを利用したガード崩しテクニック
立ちガード→しゃがみガードと高速で切り替えた場合、見た目上はしゃがんでいるのに
当たり判定だけは立ち状態のまま残ってしまい、本来ならしゃがみでかわせるはずの技を食らってしまう


154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:06:56.87 ID:Adz7Xyor0


>>150
素早く切り替えた時じゃなくて連続ガード中な


151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:03:32.32 ID:ggJYCjIw0


>>148
メルブラのフルムーン両儀式のことかと思った


152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:04:57.77 ID:wOv/WM4Z0


ギルティだとF式
メルブラだと鴨音
どっちも発見者のプレイヤー名に由来


165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:31:53.82 ID:Adz7Xyor0


>>152
F式を発見したのはサイコソープ氏
F氏が研究をしてどういうことなのかをまとめたからF式

鴨音式は鴨音氏が発見したわけでなく
メルブラは新規参入が多くF式を知らない人が多かった
だから鴨音氏が多用していたF式を鴨音式中段って呼ぶ人が出て定着した

どっちも発見者の名前じゃないんだ実は


155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:07:40.31 ID:q7uclAbSP


カードを作る意味

159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:21:49.63 ID:huX+DmIa0
>>155
・自己顕示欲を満たすため
・戦績が数値化されるのでモチベーションに繋げやすい
・なんとなく




157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:16:42.24 ID:/ecTjH1d0


具体的にどういう練習したら上手くなれんの?
wikiとかに載ってる?


162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:26:09.74 ID:huX+DmIa0


>>157
俺の場合は、うまい人の対戦動画を見てどういう動きをしたらいいのか学んだよ
wikiも基本的なコンボや戦法は載ってるから参考になった
あとはトレモで反復練習したり、実際の対戦して負けまくって学んだ
裏技としては強い人と知り合いになること
何だかんだで独学よりも上達早くなる


161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:24:38.16 ID:sasj8dn00


ガードできるけど、投げなのか。ヒット後の見た目が投げっぽいってことかな。
172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:40:04.15 ID:huX+DmIa0
>>161
そういうこと
あとは投げ抜け可能な場合もある



163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:31:12.54 ID:LAbv3Ajq0


コアコパ
172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:40:04.15 ID:huX+DmIa0
>>163
しゃがみ弱キック(小足:コアシ)>しゃがみ弱パンチ(小パン:コパン)コンボの略称



173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:40:12.49 ID:oFw8k5KYO


>>163
小足、小パンチ

弱キック、弱パンチ攻撃のこと


166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:32:26.84 ID:v2k/ltJb0


ばたあしおじさんってなに?


176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:43:56.00 ID:huX+DmIa0


>>166
ばたあしおじさんは分からないけど
特定の行動を乱発する20代後半以降のプレイヤーを「○○おじさん」と揶揄する
使用例:「あのおっさん昇竜ばっか出すんだよ。昇竜おじさんだな」



167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:33:21.62 ID:gIVQ+PPM0


チャーキャン


169 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:37:30.49 ID:oFw8k5KYO


>>167
チャージキャンセルの略

初代ギルティギアには特定の必殺技をチャージしてレベルを上げられるシステムがあった

このチャージ、隙がない上に通常技をキャンセルして出せるから通常技→チャージキャンセル→チャージを一瞬で止めて通常技…というお手軽永久コンボが早々に見つかった


168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:33:50.37 ID:8cG003LQ0


ヨガ投げってなに?


174 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:42:59.07 ID:oFw8k5KYO


>>168
おそらくヨガコマンドのことだろうが

コマンドが41236の投げ技のこと

スト2のダルシムのヨガフレイムがこのコマンドだったことに由来


175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:43:12.29 ID:EC6d0J3m0


プラチナかわいいよね


177 :七星 ◆AgQUujNhE2 2012/04/07(土) 01:47:23.28 ID:XjxGxqnyO


(・・)y-・~~鉄拳でよく出て来る最速風神拳ってなんですか?


179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:50:49.65 ID:ghTYp22y0


>>177
風神拳ラストのレバーとボタンを同時押し
猶予フレームが短いのでなかなか難しい


178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:47:55.15 ID:4lChSuRP0


こくじんは皮おじさん
ヌキはポイポイおじさん
ウメハラは何?


184 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:55:34.56 ID:huX+DmIa0


>>178
スパ4AE時代はメインキャラのユンで、二翔脚を多用していたため「にしょうおじさん」と皮肉られていた
現在は、アンチを主にシコハゲ呼ばわりされてます


180 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:52:37.43 ID:huX+DmIa0


小足について補足
小足の「足」は足払いの略であり、これ自体にしゃがみの意味を含んでいる
これは中足や大足についても同様であり、立ち状態の蹴りについては単に「K」や「立ちK」と表記して区別している


181 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:53:55.17 ID:fxXeqRut0


立ち回りゲーとかコンボゲーとか分けたがる人が居ますけど
分ける意味あるんですか
189 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:58:05.97 ID:huX+DmIa0
>>181
特に意味はない
どのジャンルにもカテゴリ分けが好きな人っているでしょう?
アレです



182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:54:28.26 ID:jWx7WO6B0


コンボに書いてあるjcって何?女子中学生?
189 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:58:05.97 ID:huX+DmIa0
>>182
ジャンプキャンセルの略称



185 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:56:06.14 ID:oFw8k5KYO


>>182
ジャンプキャンセルの略


183 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:55:30.02 ID:ghTYp22y0


>>181
意味は無いけど実際そうだし
コンボゲーが今の主流だな


186 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/04/07(土) 01:56:50.41 ID:+i6SUdgc0


東の神ことYSBさんにケンつかってハイパーアイスエイジな立ち回りで戦っても勝てません。どうすればいいですか。
192 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:02:37.26 ID:huX+DmIa0
>>186
月が出ていない時にならワンチャンあるかも
俺は戦ったことないけど、絶対勝てない



187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:56:50.63 ID:epSASKTo0


ニュー台湾


188 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/04/07(土) 01:57:38.07 ID:+i6SUdgc0


ヴァナヲさんがやってた飛び込み4段ってまこと限定ですか?
192 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:02:37.26 ID:huX+DmIa0
>>188
J鎖骨からのコンボ?
まこと以外にも入りそうな気はするけど、ごめんちょっとわからん



190 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/04/07(土) 01:59:26.45 ID:+i6SUdgc0


ユリアンとアレク限定の肘6って0.01667ずれただけで落ちちゃうのにそれを決めまくる杉山さん精密すぎます。
ピエロが厳密神なら杉山さんは精密神ですね
195 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:07:28.92 ID:huX+DmIa0
>>190
あれは本当にすごい
超移動虎撲並みに高難易度なはずなのにあまり話題にならない不思議



191 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:01:54.51 ID:g8fkTfY9O


スマブラは格闘ゲームなのでしょうか
195 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:07:28.92 ID:huX+DmIa0
>>191
任天堂が対戦型アクションゲームだとしているので格ゲーではないんじゃない?
俺は格闘ゲーム自体がアクションゲーの範疇だと思っている



196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:12:29.04 ID:BQFbAsHY0


>>191
桜井アクション


193 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:03:23.18 ID:4lChSuRP0


目押しが凄い人といえばsakoなイメージ
コンボおじさん


194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:07:05.53 ID:jWx7WO6B0


用語解説じゃないけど家庭用コントローラーで昇竜拳コマンドができない、コンボの途中の波動拳コマンドとかも無理
左側で棒立ちの状態でしか技を出せないんだけど何かコツってないの?


197 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:15:46.44 ID:huX+DmIa0


>>194
昇竜は歩きながら波動拳!
これで出るようになったら後はすばやく入力するだけ

波動コンボは通常技のあとすぐに波動を入力するより、コマンドを複合してしまったほうが楽
例えばしゃがみ中キック>波動拳と繋げたい場合は、↓\→Pの↓部分で中Kを押してしまうといい
テンキーコマンドだと2中K36P


199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:29:28.15 ID:huX+DmIa0


あと家庭用コントローラーだと、ものによっちゃかなり入力難度に違いが出る
純正のPS系コントーラーは、横方向と下方向を同時に入力することで斜め認識をしており、斜め単体入力認識がない
テンキーで説明すると7、9、1、3にあたる部分がなく、1を入力したい場合は42と入力する必要がある

7 8 9
4 5 6
1 2 3

もし純正PSコントローラーを使用しているならば、全方向に対応したコントローラーに買い換えることで
だいぶコマンド精度は上がると思う


156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:15:21.76 ID:sasj8dn00


>>147どうも。
打撃投げってどういうこと?KOF’95のリョウとかロバートのヨガパンチや
ヨガキックでだせるけど。
159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 01:21:49.63 ID:huX+DmIa0
>>156
打撃属性の投げ技
通常の投げ技と違い、打撃扱いなのでガードできる



198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:28:58.03 ID:Ru5TEmgSP


打撃投げが間違ってる
近距離限定発動のガード不能技
初段発生前に緊急回避できたり
無敵技で割込めたりする


200 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:35:18.58 ID:huX+DmIa0


あ、>>156はKOF限定の打撃投げについて質問してたのか!
なら>>198が正解
>>159は格ゲー全般で使われているほうの打撃投げね


201 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:40:30.40 ID:Ru5TEmgSP


>>200
ガード可能の打撃投げってなにがある?
思い浮かばないな



203 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:47:56.77 ID:huX+DmIa0


>>201
3rdばっかになるけど
・いぶきの雷打
・アレックスのレバー入れ大P
・ショーンのショーンタックル
・オロの仁王力

いぶきはスパ4にも出てるから分かる人も多いかな


202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:46:01.44 ID:sasj8dn00


意外とややこしかった打撃投げ。
kofのはガー不・・・初段が投げで、あとが打撃
一般格ゲーではガード可・・・初段が打撃で、ヒット後は確定(投げ)
というのが正解でしょうか?


204 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:50:01.28 ID:Ru5TEmgSP


>>202
俺はその手の技は
ロック技とか言っちゃうな
初段打撃ヒット後、ロックして演出技みたいな


209 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 03:06:36.76 ID:huX+DmIa0


>>202
ちとKOFは詳しくないので、wikiコピペするわ

打撃判定ではあるが、投げ技のように近距離でしか発生せず、相手がガードできないようになっている技のこと。
初段がガード不能、あるいはガードクラッシュ等のガード崩し効果を持ち、
実質的に投げと同様の性能を発揮する打撃技。相手をロックしないため、
空中判定の相手にはカス当たりになり、打撃無敵となる行動にも当たらない。


だそうだ。
KOFの打撃投げの多くが多段なのに対して、
一般的な打撃投げはガード可能であること以外は投げ技と変わりないと考えていい
その多くは単発で、ガードしても削りダメージはない


205 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:53:18.15 ID:sasj8dn00


カプエス2のリョウのあれ?はどっちなんだろう。
210 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 03:08:36.63 ID:huX+DmIa0
>>205
竜虎乱舞かな?
あれはロック持ちの打撃技



212 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 03:21:40.50 ID:sasj8dn00


>>210
極限流連舞拳の方だけど、使ってる感じとしては、初段ガード可能で
ヒット後のロックもしてないようだけど、これで合ってるのかが疑問だった。


206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:57:30.58 ID:+CfyzsXx0


削りが無いのが打撃投げ
210 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 03:08:36.63 ID:huX+DmIa0
>>206の定義が一番分かりやすいかもしれない



207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 02:59:34.74 ID:RFX/MZO30


3rdならだいたいわかる


208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 03:04:17.47 ID:50KmkTIo0


テスタの最低空ディガーできる人は最風できると思われ


211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/07(土) 03:11:55.15 ID:sasj8dn00


なるほど、発生したのにスカって一人で回ってるロバートとかはそういう
ことだったのか。
初段のガードの可否とヒット後のロックの有無で区別できるわけね。





お役に立てましたでしょうか、ご主人様?
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[ 2012年04月07日 22:19 ] カテゴリ:2ch VIP ゲーム | TB(0) | CM(0)
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